@中の人

まぁ、久々に誰も興味ないだろう、今回の制作解説とかしてみる。


・制作手順はいつもと変わらんよ、avidemuxで切った貼ったしつつ、時折入る
 フェードイン/フェードアウトをavisynthで処理したぐらい。
(実はリップシンクロ合わせる為の合成もavisynthでやってたけど、演出的に見て
途中から、あえてリップシンクロを意識しないで構成した)


・曲はオリジナルのStevie Bを最初に候補にしてたんだが、どうも自分としては
 男性ボーカルだけで構成するのは、なんか違和感感じるので、ノーランズ
 カバー版を引っ張り出した。丁度、活動再開と話題性もあったし。
 自分の(本格的な制作)活動再開と巧くダブるし。
 ちなみに、去年の誕生祭向けに準備してた曲ではあったが、色々とどたばた
 してて、制作できなくて寝かせてたネタでもある。


・で、今回は珍しく手持ちの素材で作ったというよりは、新作DLCのダンスを
 ニコニコ動画で色々と見て、「こっちのほうが使えるか」と、今回の為だけに
 「隣に…」を購入。
 最初のうちは「蒼い鳥」をベースにするつもりだったが、ダンスアクション的に
 「隣に…」のほうが使い勝手がよさそうだったので。特に、間奏部分の時間と
 後ろ見せて歩くシーンの使い勝手のよさが決め手。


・相変わらずのデーハーなエフェクトを使わない構成で、ノーマルPV風な仕上り
 なのは、私の作風だから仕方ない。
 まぁ、ロングや、スーパーロングを多用してるのも、私の作風の特徴かな。
 でも、今回こだわったのは、背中を見せて歩いてるシーン。
 背中だけでも自分を語れる成長…を引き出したかった。


・REMIX Aを作ったのは、ホントはREMIXで使われている映像をフェードイン/
 フェードアウトで効果的に織り込みたかったからなんだが、やっぱり私らしさで
 誕生祭のを作ろう…という事で、ボツ…るつもりだったんだが、もったいなくて
 どうしようかと思ってたら、ふと、L4Uでのオリジナルに対しREMIX A、Bと
 アレンジがある事を思い出して、ま、実験的にと。

・そんな訳で、自分なりの解釈でテキトーな訳を織り込んで、わざと左右反転
 させて特殊効果を入れた映像にした。
 で、曲もオリジナルのほうに差し替え。実は、テンポというか、タイミングが
 ノーランズ版と違っているけど、そのままでもそんなにずれてないなという事で、
 そのまま曲を差し替える。最後のパートが長いので、その分わざと時間を延ばす。
 ちょうど、その演奏を聴きつつ、律子の事を思い浮かべるには、丁度良いかなと。


・あと、アス比はオリジナルが16:9だが、REMIXは4:3にしてある。
 REMIXでは、大人に成長した雰囲気を見せるためにわざと「のっぽさん」に
 見せるようにと。

・実際は、いったん完成してうpしたけど、没にして削除した。テロップとか
 エフェクトのパラメーターの出来が悪かったのもある。


・まぁ、REMIX版は「おまけ」そのものですので…