@中の人

知人に「あのMAD全部、オープンソースやフリーのソフトだけでやってるの?」と
言われたのだが、OSを除いて全部フリーもしくはオープンソースだけでやってます。
-
一応、USBなキャプチャーユニットにバンドルされてたVIDEOSTUDIOとかもあるんだが、
使い勝手と画質で納得いかなくて、使うのを止めた。
AdobeでPrimere Elementsの体験版をダウンロードしたけど、どうも使い勝手が
私には相性悪い。つうか、イメージどうりに操作できない。
-
で、結局はGoogleで検索しては、フリー、オープンソースなアプリを用途別に使分けて
今に至るわけだ。
編集時の自分なりのこだわり、ルール(編集中のデータはMotion-JPEG)を守って
VP62でエンコードしてるだけにしか過ぎないけど、アレだけの画質が保てるので、
まぁ、出力品質としては文句ないかなと。
-
もっとも、MADなのだから、一番大事なのはコンテンツ自体の無い様^h^h^h内容だけどさ。
着眼点とセンス。これらで勝負するとして、自分の場合は絵とかのセンスは一切
無いので、つかみの部分の「着眼点」で勝負するしかないかなと。
とりあえずは、「やっぱり慎悟Pかよ(w」と喜んでもらえるように、目指すだけです。
-
「しらけ鳥」は、作りたいという願望はあったが、ほんと予定外のスケジュールで
実験作業のついでに仕上げた作品なので、初めて「祭」に参加しない一般作品として
うpしてます。
千早誕生祭までは、暫くはお祭男状態だけど、気分転換に一般作品も作る必要性も
実感しました。
-
ゲームのキャラとして、千早は好きです。でも一番すきなのは、りっちゃんです。
だから、「しらけ鳥」は俗に言う「千早いじめ」タグはワザとつけてない。
ネタとしての、チョイスです…うん…
制作する立場的に、こういうプロダクションとしての、妄想ブログを書いてるから、
みんな平等に…とは考えてるけど、ヤッパリ好みが表に出てくるものだな…と。
好きなキャラのほうがネタが浮かぶというよりも、好きじゃないキャラだとネタが
浮かばないという方が、私の場合はあってるかも。
-
ちなみに、私が好きなキャラの順位で行けば…(50音順)
律子>>あづさ、真>千早、雪歩>伊織、春香、やよい>亜美真美>>>>>美希
です。
ゲームをプレイする前から、上位3人は個人的な趣味とイメージがあってで、
そのまま固定。千早雪歩はゲームをプレイしてみて結構惚れた(笑)
正直、ガキっぽいキャラは苦手なので、伊織、やよい、亜美真美は眼中外だったけど
ヤッパリ遊んでみれば健気さがまた良くて…(苦笑)
美希は、リアルでもああいうタイプは苦手なほうなので…
だから、私の制作するMADではかなり登場頻度は低いかも(もう、隠れキャラ扱いかも)
L4U発売で場合によっては小鳥さんが更に上位に潜り込むかもしれないし…
-
ちなみに、「慎悟P」の名前の由来はプロフィールの画像見て判る様に、クリィミー
マミに出てきた、立花慎吾から。芸能プロダクション会社社長って事で。
妄想日記(MAD作品の舞台裏的ストーリー)も、ドーム成功終了後終了の律子プロを
中心とした設定として意識してます。
あと、私自身、クリィミーマミが好きだったというのもあるんで。
「星井守」でも良かったんだけど、それだと「監督」だしね。(笑)