@中の人

某氏がAEを入手した。7月までは、食生活が食パン限定だとか。
わたしゃ、当初からの目的として、ソフトにはできる限り金をかけない方向で
制作を行っているので、AEはおろか、VSだって割引DMは届いてるが、買う予定は
全然無い。
だって、avidemux + avisynthで十分事足りてるし。aviutlとかWAXとか色々と
使えそうなソフトはあるんで、暫くはそれで十分。
だって、俺がAEに手を出すぐらいなら、ELSAの放送局向けの統合パッケージを
発注してしまうよ。そういう世界まで、俺、踏み込んじまいそうだから。
昔、仕事でそういう世界も見てるから、やっぱり使うなら…ってなってしまう。
それを判ってるから、そういうものに金をかけたくないのだ…極端に走るから。
でも、流石にハードに関しては、今使ってるビデオカードもなんだか調子が悪い。
ついでに言えば、CRTも1台調子が悪い。部品交換とか、内部調整で誤魔化せる
程度の問題でもあるのだが、PC本体は素材撮りの為にもMonsterXを使いたいので、
そろそろ、PCI-Exの刺さる環境にしたい。
んじゃ、マザーボード交換だわな、CPUやDDR DIMMも新しい規格の奴に交換か。
軽く見積もっても、マザーボード周りだけで、2万5千円コース。
更にビデオカードも考えると、3万5千円コース…新品が1台買えるわ…
って、呆れてたが、もっと呆れる事にDELLで格安サーバーを物色してたら、
19800円…泣けてくる。何だよ、この値段。サーバーだったら、桁一つ足りん
世界じゃねーかよ…って、感じだが。まぁ、DELLだしなぁ…って思ってた。
でもさ、それに張り合うが為に、HPも低価格化のチキンレースする事無いだろ。
15750円+送料3000円…もうね、おめーら、そうやって低価格化するから、
どこのメーカーもショップも利益出せないんだって。
元PCショップの店員として言わせて貰えば、自分で首絞めながら営業して
利益で無いから、もっと売らないと…って、最悪のスパイラルに入ってる。
しかも、ユーザーリテラシ、ネットリテラシが全然ろくな状態で無いのに
PCだけが溢れてしまってるような状況。嘆かわしいぜ…
でもまぁ、20000円そこらだったら、やっぱり買いたくなるな。