@中の人

コカコーラのiTMSクーポンキャンペーンが10曲分溜まったので、勢い余って、ついつい
今までDigって、気に入ってた曲を一気に9曲も買い漁った。
普通のCDアルバムで買い漁ってたら、アルバム単位で買う事で、3万円は超えてる。
でもまぁ、抽選であたったクーポンだから、実質的には、缶コーラ代って事になるが、
それも、自販機で買った本数より、近くのスーパーの安売りで買った数の方がだいぶ
多いので、実質的には1500円もかかってないはず。(スーパーだと、1本68円ぐらい)
キャラ別にイメージ通りの曲を選んで買ってるので、後は制作するだけだわな。
しかし、買った曲の半分以上が4分Over、それもほとんどが四捨五入で5分以上に
なる曲ばかり。まぁ、殆どがガチ用の選曲だから…ってのもある。
暫くは、ガチばかり作る事になるのかなぁ…?まぁ、MSC3用のストックにもまわせるし。
-
なんか、制作の方が空回り気味。意欲はあるんだが。
こういう時に限って色々と忙しくなる。
でも、その忙しさがピークに達すると、弾けるように制作がガンガン進む。
idea M@STERがそうだったし、MSC2もそうだった。神懸り的にサクサクと出来上がる。
まぁ、どちらかといえば、確かに追い詰められた時ほど能力を発揮しやすいタイプ。
スロースターターというか、なんと言うか。競馬で言えば「差し」よりも「追い込み」。
でも、作風的にはステイヤーだとは自分でも思わんかったなぁ。(笑)
だって、今まで2分越える作品には向かないと思ってたぐらいだもん。
-
MSC2が終って、思った事。
・レギュレーションの解釈の違いとかは、ある意味「idea M@STER」見たいなものだった?
 15秒、30秒、60秒枠の解釈を「勝つ為」に意識するか、「見せ場」的に解釈するかで
 同じ作品でも、時間、コマ指定が変わる。
 そういう意味では、自分の作品もコメントにあるように見せ方次第じゃ、結構良いとこ
 狙えたかもしれないのも、後になって気付いた。
・勝負に走りすぎたか、完成度にこだわったか。
 idea M@STERに参加したり、カクテル2を見て、「提出系のイベントは、終了後に単品で
 うpするもの」って流儀があるのかと思った。だから、私の場合は勝負の為の見せ場は
 最初から意識せずに、終わった後の単品うpを強く意識して、完成度にこだわった。
 参加者の中には、勝つ事だけにこだわって、1分分しか作ってないとかの作品も
 あるようなブログのエントリーもあるだが…単品うpの為に修正とかってのは、正直
 ありえないんじゃ?ってのが私の考えですが。ちなみに私が単品うpした奴は、冒頭の
 ロゴと、最後のクレジットを追加しただけ。本音、修正したい部分とかってのは、
 結構あるんだけど、それはそのままにしてます。気が向けば、修正版をうpしたいけど
 気が向くかどうか…作品としては「提出した時点で(制作が)終っている物」として
 考えているので。個人的には修正版ってのは、あまり好きじゃなくて…
 でも、勝ちを狙う事自体は否定しませんよ。
 レギュレーションの解釈の違いであって、逸脱しているとは、思ってませんから。
・レギュレーション的に色々と考えた事。
 例えば、途中参加。締め切った時点で「99作品応募確定」のアナウンスがあった訳で、
 100本目の存在に関しては、それまでの事情があったにしても、途中参加が公開前に
 説明も無く行われた運営はどうかと。正直な話すっきりしない。
 というのも、わざとうpした作品に問題を織り込んでおいて、連絡を取れない振りして
 わざと後出し扱いにして、存在のインパクトを与えては、30秒枠をわざと捨ててから
 15秒枠と有利に60秒枠で勝負する…なんて作品以外の要素で絡んで来るという事も、
 今後はわざと狙う輩が出てくるかもしれない。
 勝負にこだわる人が居るから、そこまで考えられる事もありえる。
 出来るなら、連絡先としてメアドも申し込みに必要じゃないかなと。
 投票で選ばれるのであれば、投票する人間が不特定多数というのも、勝つ為であれば
 不正を行う場合もありうる。例えば、漫画喫茶とかで多数の違うIPアドレスからの
 投票でやるとか(時間、費用的に見てバカらしいが)手段は色々とある。
 あと、コメントも非表示を推奨とあったが、コメントによっての影響があった場合も
 問題になる。下手すれば、イメージを左右するコメントを意図的に入れたりされて
 これまた、公正性に影響する場合もある。投票する人はコメント非表示で観覧して
 投票するなどの、作品以外の要素は考えさせないほうが、イベントの趣旨に沿うと
 思うのだが。もしくは、コメント自体を受け付けないようにするか。
 私も、提出系で、投票を受け付けるイベントを企画して、レギュレーションを色々と
 思案してみたけど、不正対策、公正性を考える際に、不正とかをするならという面で
 思いついた手段が、MSCでも同様に行われたらと思って老婆心ながらにも、ここに
 述べてみた。ただ、インターネット、ニコ動自体のシステムの関係もあるから、
 完璧なレギュレーションというのは、難しいだろうなと。気軽な参加が望めなくなる。
 まぁ、作る側、見る側の良識、良心を信じるしかないけど、不安を考える程の
 荒れた世界ではないから、ただの被害妄想の考えすぎた事で終れば良い。
 最後に、上位入賞者の栄誉の為にも、単品うpは期間制限かけた方が良かったかも。
 それと、参加作品としてうpするなら、提出した物を無修正で…ってのが筋かなと。
 修正されたものが「参加作品」として、うpされたらじゃ、提出したものはいったい
 なんだったのかと。
 まぁ、私自身、単品うpしたものに、タイトルとエンドクレジットを追加してるので
 強く言えない部分もありますが、最低限、提出した作品としての部分には、修正等が
 入ってない状態で無ければ、参加作品じゃないかと。
 MSCMSCとして、今後も発展する為にも、ちょいと苦言も言わせて貰いました。