@中の人


ニコマス視聴者に36(25+11)の質問」ってのがあったのでやってみる。


1.あなたの名前・P名をお聞かせください。
 蒼橘慎悟
 通称「慎悟P」


2.名前・P名の由来をお教えください
 律子が独立してプロダクションを設立して、社長として私がいると
 想定した場合、アイドルと社長…って組合せを考えたら、やっぱり
 クリィミーマミファンの私としては、おのずと、あの名前が…
 でも、そのままじゃ芸が無いので、チョコチョコと名前を弄った。


3.アイドルマスターをいつどこで知りましたか?
 ゲームとしての存在は、3DCG屋の知人から話は聞いてたが、その時は
 ワンオブゼムの感じ。
 意図的に存在として知ったのは、今は無きStage 6にウpされていたMAD
 「The OS マスター」がきっかけ。


4,XBOX360とソフトは持っていますか?
 アイマス無印とL4U、それと箱○にバンドルされてたPGR3ともう一本。
 実質、時々PGR3をやる以外はアイマス専用機。もう一本と言うのは
 DVDを本体に入れたことすらないから、タイトルなんて覚えてない。


5,1日どれくらいアイマス動画を見ますか?
 ここ最近は、ぜんぜん見てない。


6,アイマスのためにプレミアムに登録しましたか?
 コメントを書きやすくする為だけにプレミアにした。


7,アイマスのキャラの中で最も好きなキャラを教えてください
 秋月律子


8,尊敬するPや目標とするPはいますか?
 尊敬するPのは皆。その人の切り口とかあるから。
 目標とするPはいない。自分の切り口をいかに保つかだから。


9,一番好きなニコマスの動画は何ですか?
 一番好きって概念では見てない。
 この先もっとすごいのを見せられるかもしれないから。


10,一番衝撃を受けたニコマスの動画はありますか?
 見た時期と衝撃との割合が変わってくるので、どれが一番かとは
 とやかく言えない。


11,公式曲で好きな曲は何ですか?
 迷走Mind


12,ニコマスがきっかけでファンになったグループ・個人等はありますか?
 パフュームはACのCMで以前から気になっていたけど、ユニットとして
 意識するようになったのはニコマスがきっかけ。
 ユニット名を知るきっかけもニコマス


13,ニコマスの祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
 インスト祭。調子こいて色々と作ったし、インストでもいいんだよなと
 手を出せるジャンルが広がったのがうれしかった。


14,どれほどニコマスのためにリアルを犠牲にしたか語ってください
 時間。1日72時間でも足りない気がしてる。


15,ニコマスの最大の魅力は何ですか?
 「舞台」としての存在感かな。いろんな意味での。


16,もし、アイドルマスターがアニメ化されたら見ますか?
 脚本、作画監督、監督次第。
 正直な話、L4Uの特典DVDの作画監督の絵柄では、鼻がつぶれてる様にしか
 見えなくて、あまり長く見てられない絵柄なので、個人的には原画の人希望。


17,最近のニコマスについて思うところを聞かせてください。
 この先どこに向かうのか、どこに行くのか、MAD制作者だけでなく、版権を
 持っているバンナムの動きが読めないのが、不安でもあり楽しみでもある。


18,これからのニコマスはどうなっていくと思いますか?
 L4UDLCの枠が埋まるまでには、次作が出るはず。


19,バンダイナムコDLC商法についてどう思いますか?
 PCのオンラインゲームでのアイテム課金方式をコンシューマーでやってるだけ。
 商売としては悪くは無いと思うが、も少し単価抑えるなり、客のリクエストとか
 商品化コンペとかもあったほうがいいんじゃないかなと。


20,MADと著作権の問題について自由に思うところを聞かせてください。
 正直な話、ガチガチな管理しかできない企業が焙り出されるという点では、
 各社の動きが判って面白い。
 作る側として私は版権管理者に対して、気をつけて入るつもり。
 でもまぁ、メディアのカオス化を考えてみれば、勝手連的にプロモーション
 してくれている事になるMADに対して、版権管理者はもう少し柔軟な対応を
 求めたいとは思うし、法律のほうもねぇ…まぁ、愚痴しか残らんけど。


21,ニコマスのP達にエールを送ってください
 まだまだ、やるよね。


22,これからデビューする人にエールを送ってください。
 まだまだ、空き枠はあるからね。


23,アイドルマスターの開発元バンダイナムコさんへ一言お願いします。
 まだまだ、次作を出すよね。


24,あなたにとってアイマスとは
 音楽好きの人間にとってのライブハウスみたいな存在、世界…かな


25,お疲れ様でした。最後に一言お願いします。
 まだまだ、終わらんよ


ニコマスP専用編)
26,ニコマスPとしてデビューしたのはいつですか?
 2007年12月24日のゆきぽ誕生際


27,デビューのきっかけを教えてください。
 こんな、(創作の)世界があるんだったら、俺も作りてぇ…と言う衝動


28,自分の作風はどんなだと自分で思いますか?
 確実におっさんホイホイな選曲。
 エフェクトを極力使わない手抜き。
 あえて一般ウケを狙わない独自の世界観。
 絶対的に「あいつらしい方向性」と言わせる内容。


29,今後どういった作品を作っていきたいですか?
 自分が作りたいように、思いつくまま、思うがままに作る。


30,編集に使用する主なソフトは何ですか?
 Avidemux
 avisynth
 Gimp
 VirtualDud
 基本的に商用ソフトは使わないようにしている。


31,素材の自撮り環境は整っていますか?
 機材的には不満はあるが、所有している。
 いい加減、PCのアップグレードでHDキャプチャできる環境にシフトしたい。


32,今までニコマスのPとして参加した祭りはありますか?あれば教えてください。
 色々。基本的には祭好きで、参加できる分野であれば全部参加したい。


33,参加した祭りで一番印象に残った祭りは何ですか?
 MSC2
 制作してる途中、イベント的に向かないかなと言う作品と気がついたけど
 単品うpで意外と好評なコメントを貰えて、うれしかった。


34,ニコマスのPをやってて一番うれしかったこと、楽しかったことは何ですか?
 ニコマスMADを作ってる時の楽しみかな。
 それと、コメントもらった時。


35,逆に、辛かったことは何ですか?
 ニコマスMADを作ってる時の苦しみかな。
 それと、コメントもらった時。


36,最後にニコマスPとして一言どうぞ
 いまだ、作風が迷走Mind中です。(笑)