@中の人

前のエントリーでは書いたが、製作中のMADに関して公表するつもりはないが、
製作中だが、公表してもいいかなと思っている事の一つに、自前の映像フィルター
とかというのがある。
フリーウェア、オープンソースだけで制作するにしても限度があるので、やはり
自分で必要だなと思うフィルターとかってのは、自分で書こうかなと。
一応、昔は映像解析処理のプログラム開発もやった経験があるので、エフェクトに
関しても、その時の技術とかは使いまわせると思うし、やっぱりガリガリとコードを
書くのも好きなので、チョコチョコとやってみようかなとは思ってたりする。
まぁ、開発環境の貧弱さは何とかしないと…と思ってたが、やりたいと思ってる
コード類は、MSKKからフリーでダウンロードできるVSでも十分開発できるし。
MAD制作と平行して、現在2,3本設計中だったりする。
完成したら、航海するつもりだが、完全にフリー、オープンにするかシェアウェア
するかは、まだ決めてない。まぁ、シェアウェアといっても、ビールウェアに近い
感覚のつもりでいるけどね。利用制限無しにするつもりで。
で、現在設計中の一つが、切り取りフィルター。
最近ブルーバックのやよいを合成させてたりするのがはやってるけど、ああいう
素材を作る為のフィルターだと思えば。
当然ながら、アイマスに特化したフィルターになるけど。
理論的には、各キャラのエッジ部分を検出して、キャラ以外は指定色に塗潰すだけ。
どれだけ、効率的、最適に処理できるかのアルゴリズムを考えている最中。
こういうのだけ開発してて、それのフィーだけで生活できれば、最高だろうけどね。
-
さて、一発ネタのあれだが、意外にアクセス数がある。
伊織をネタにすると、組織票的にアクセス数が増える傾向があるのか?
アクセス頻度的には、千早のアレよりも伸びがいい…てか、1日半過ぎたぐらいで
アクセス数がそれを超えてる。
千早の時、いきなりアクセスが100個増えた現象があったが、ありがたい事に
丁度その頃にリンクを貼って紹介してくれたBlogが2,3つほど。
やっぱり、どこぞのブログで紹介されると、アクセス数の伸びがいいね。
でも、コメント数は相変わらず伸びないんだよな。
そんなにコメントし辛いかい…俺の作品は…(苦笑)当面の課題だな。