@中の人

さてと、MAD作り続けて1ヶ月以上経つ訳だが、ネタとして準備している間に、
先に作られてしまう事も稀にある。
その時ほど悔しいものはないが、大抵は実績のあるPが手がけて、いい作品に
なっているので、恥をかかないですんで助かったな…なんて思う事も。
(ボソッと本音モード)
-
実は、ここ最近、trakAxPCの使用頻度が落ちた。
使い勝手が悪いという訳ではないが、画像の出力サイズが固定だったりとか、
BPMが勝手に判断されて、テンポ設定に気を使わないといけなかったりとか。
ちゃんと、BPMがその通りに認識してりゃまだしも、結構はずすからな。
あと、グリッド関連で個人的には、すっきりしない仕様だったりとか。
そんなこんなで、ここ最近の作品はAvidemuxだけとか、aviutl使ったりとかで
その場感覚でミックスダウンさせてたけど、WaXというのがタイムライン編集も
出来るので、結構期待できそう。そんな訳で、現在、制作環境をそっちに
移そうかなと、弄り回し中。エフェクト周りも最初からそれなりに使えたりと、
結構有望そう。日本語パッチもあるので、ある程度の操作は困らんし。
http://wiki.nicomas.net/index.php?%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E7%B7%A8%E9%9B%86%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88
とりあえず、私は人柱中。
-
さて、次のイベントの仕込みに入ってますが、今回のイベントの性質上、戦略を
上手く立てないと、勝てんな…一発ネタは初戦しか持たんだろう。

って、俺、初戦すら勝てる見込みないモンな。よし一発ネタに走ろう。
それで一回ぐらいは勝てれば御の字よ…って,言ったら殺されるな。
と、いつになく、思いつきのネタに走れないのは判ってるし、自重してる。
俺らしくないけど。
でも、審査はシビアだろうから、惨敗だけは避けたい。
いい勝負はしたと言われて初戦で負けてもかまわん。
そういう作品が仕上がればね…
-
鬼才って…奇才と呼ばれるならまだしも…(自分で言うな)
geniusではなく、斜め下という意味でのunusual talentという意味で。
いずれにせよ、恐縮です。
まぁ、作品の解説ってのは野暮だと思いつつも、今回のは競作みたいな形に
なるから、特別編って事で。
祭の前から温存してあったネタだったんだが、いざ作ってみると、見せ場の
盛り立て方がいまいち。
日本語詞と英語詞を左右に振り分けてるだけじゃ詰まらんし、見せ場を作る為に
ちょいと音を弄ってみるかと、最初は左右に日本語詞、英語詞をパンさせておく。
で、途中からパンをセンターに戻し、日本語詞をメイン、英語詞をバックに。
次に英語詞をメイン、日本語詞をバック。
そして最後は最初と同じように左右にパンさせたけど、最初と左右を入れ替えた。
まぁ、要ヘッドホンな小ネタ過ぎるので、その辺をアピールしなかったのは失敗。
実は別の曲で同じ事をやってたけど、2分間の制限と、見せ場的なモノの編集の
試行錯誤で時間かかりすぎた上に、プライベートな用事とかでドタバタしたので
途中でそれを諦めて、不本意ながら時間短縮の為にも曲をLuvToMeに変えて、
一気に編集して誤魔化したというのが、真相だったりする。
765制服とチャイナってのは、色調は同じでも全然違う服装という事で、対比的に
見せるのにはいいかなと。曲は同じなのに、歌詞が違うという意味で。



って、スーパー言い訳タイムだな。