@中の人

人力ボーカロイドってすごいなぁ…って思うけど、ふと思い出した。
「MOD Trackerがあれば、同様の事は簡単じゃないか?」
もう15年ほど昔、当時MegaDemo(メガデモ)が流行ってた頃、それらの
BGMに流れていた曲がまた結構イカしてる曲が多かった。
大抵は、MOD形式で作られており、今みたいにMP3なんて規格がやっと
出来上がったぐらいで、当時のCPUパワーじゃ、演奏させるだけでも
精一杯な頃に、サンプリング音に音階とかつけて演奏が出来るもの
だった。
しかも、原形になったMOD形式でも4ch使えたから、結構いい曲の
データが多く、海外のBBSに繋げては、ダウンロードしまくった。
(当時はパソコン通信が主流だったので、BBSのホストに国際通話で
直接ダイヤルして、当時国内では認可されていなかった14.4kBpsの
モデムでダウンロードしてた訳だ。MODのデータなんて、1曲あたり
1mbもないから、かわいいものだったが、メガデモ本体は名前どうり
1mb超えるのが当たり前なものが殆どで、国際通話が1ヶ月だけで
10万円超えた事も珍しくなかった)
今更になってMOD形式なんて…思ったけど、よくよく考えれば、
完全にフリーで人力ボーカロイドな制作が出来る環境なんだわなと
気が付いたわけだ。SoundEngineFreeとかで、パーツデータ作って、
ちょいちょいちょいとやるだけだし…まぁ、調教の難しさは
同様に有るんだが、最初から、モジュレーション機能が充実してて
弄りやすいのも確かだ。

そんな訳で、今更ながら、再度MODの制作環境まで整えてしまった。
徐々に制作環境オタクと化しつつある…
-
特定の人向けtips
Avidemux2.4で、Avisynthの出力をavsproxy経由で受取りたい場合は
スクリプトの最後に「ConvertToYV12」の一行を追加して、YV12出力を
明確化しておかないと、avsproxyがエラー扱いにするみたいだぞー。
-
そう言えば、もう擬似m@s終わったんだね…
自分が思ったよりも作品作れなくて、ちとがっかり。
暫くはゆったりと作りこむことにするか…な。