@中の人

どうしようもなく疲れがどっと出た。つか、発作だろうな。
メンタル的にボロボロ。2,3日はちょいと寝込むか。
でも、久々に長い発作になりそうな予感。
-
MAD制作で色々と素材を探してると、以外に見つからないもの。
福岡都市高速」を走行中で市街地から大宰府JCTに向かってる画像。
(出来れば、左手に福岡空港が写っていれば、尚OK)
同様に九州自動車道を下関に向かって走行中、開門橋を渡ってるのが
判る画像。
別にそんなモン、誤魔化せば…なんて思うけど、現地を知る人には
バレバレだし、それじゃないと話が進まない。
先日のエントリーで話してたネタとリンクするのだが、ちょいと
その2枚の画像がエンディング直前に必要で。
何故、その画像が必要なのか…
某氏のMADに対して、私なりにこうなって欲しい…みたいな感じで
「とあるアーティスト」の「とある曲」を使いたいのだ。
おっさんホイホイな上に、マイナー曲だけど、地元民には納得する
選曲だとは思う。シーズン的には半年ほど早いけど。
旅情的なモノを狙ってるんだけどね。

あー、そんな事を物思いに耽ってると、朝ごはんに明太子と
おきゅうとが欲しくなる…昔の情景を思い出してしまうよ。
あの下町的な風情が…
-
どーせ、このブログ読む人なんて限られているだろうから、ちょいと
爆弾発言みたいな事を書いてみようかと。

「リッチャンハカワイイデスヨ」な私がアイマスをプレイしてた時、
律子はやけに自分のプロポーションを卑下している。
しかも、あずさの次に来る「いいバストの数字」なのに。
寸胴って事はないでしょ…
で、その次に千早でプレイしたのだが、やはり同様に体に対して
コンプレックスを感じているような発言が目立つ。恥ずかしがる様に。
そんな事を感じて数日後、開発後日談として、WEBで読んだ文章で、
「(今の)律子の名前は、開発段階では千早だった」
ここで、とある事が頭の中をよぎった。
以下、私の仮定論。
1.シナリオ上、
 「秋月千早(現在の秋月律子)=寸胴(72)、
  如月律子(現在の如月千早)=豊かな胸の数字」
 という設定が既に決まっていた。
2.開発段階での「秋月」が、「寸胴+マニアック路線」では
 魅力に欠けて、キャラ立ちしていないのではないか?と論議になる。
3.歌に意欲的でナイスバデー(笑)な「如月」に、プレイヤーは
 プレイが偏らないか?また、キャラ立ち、ゲームバランスはどうか?
 同様に議論になる。
4.だったら、千早と律子を入れ替えてしまおうか?
5.しかし、開発は進んでる。発売日も決まってる。
 シナリオも今更、書き直すのは厄介か?
6.取り敢えず、名前と数字は入れ替えても問題ない。
7.身体的な数字とかは、レーティング(A)認定の関係上、台詞では
 そんな事を言わせていない(だろう)から、そのままでOKという事に
 しよう。修正とかも収録現場の微調整ですむ。
8.寸胴でも、豊かな胸の数字でも、台詞の言い回し的に辱められる
 反応を「如月」が見せているなら、演出的にも問題なし…と判断。
9.この時点で「秋月律子」と「如月千早」のキャラクターが確定。
 (秋月律子の「寸胴」台詞は、既に収録が終ってたから…とかの
  諸事情で”修正せず”で決定か?) 

と、ここに「実は初期段階では、(現)千早はナイスバデーだった論」を
論じたい。
まぁ、逆説的に言えば、「同様に(現)律子は72の寸胴であった論」も
成立する訳だが…ナニを、こんな真夜中に考えているのやら、俺。
-
えーと、方言丸出しのアレは翻訳しません。再現性重視なので。
てか、翻訳したら、何で方言で歌っているのかという意味合いが
無くなってしまうから。まぁ、地元県民向けの要素を重視してるので
それは仕様です」と突っぱねます。(笑)
もっとも、あのCMは去年オンエアされたもので、ここ数年は
年に2本ほど、おバカなCMを流す企業として認知されつつある。
タグにある「西日本シロアリ」をクリックしてもらえれば、それが
よく判るかと。
まぁ、本業はちゃんとした実績ある会社なんですけど。
つか、あの企画考えた人、昔一緒に仕事した事があるかも知れんな…
ここ数年、鹿児島に帰ってきていないと判らない、完全にジモティ向け
MADになってしまってるので、コメント少ないのは仕方ない。
再生数が多いのは、うpしたタイミングが良かっただけだろう。
なんせ、卓球のアレより伸び率いいし。
-
今回は、うpする時間的要素による再生数の違いを実感した。
でも、個人的には数字よりはレスとかの反応の方を重視するけど。
それでも、一番大事なのは、お互いに反応を出せるものか…だろうか。
そういう風に引き出せるものかと。