@中の人

最近、いろんなPとIRCでチャットしてる事が多いのだが、色々と
みんな問題意識を持っている部分がある。
というのも、例えば、Stage 6のサイト閉鎖。
XBOX360を持たない借り物Pにとって、素材を調達する為の場所として
また、ニコニコ動画よりも高画質の動画データの公開できる場所として
非常にありがたいサイトであったが、諸事情で急遽閉鎖する事に。
素材が無いことにはMAD制作は厳しいので、今後どうなるのか?
新しい動画共有サイトが見つかるだろうか?
まぁ、箱を持ってても、HDDが無い状態だと、DLC購入もきついので、
実質的は素材は外部に頼ってしまう事になり、借り物Pな状態も
十分ありますが…(現に、私がそう)
それと、私も現にこうやって開いてたりするが、各Pが自分の
制作日記とかも兼ねて、ブログを開いている事例が多いのだが、
そこで、色々とP側からブログを通じて、示される事がある。
例えば、勝手なタグ設定とか、相手の気持ちをまったく考えてない
無神経なコメントとか。
正直な話、私が一番危惧してたりするのは、その相手の気持ちを
まったく考えてない無神経なコメントだったりする。
例えば、時事的なネタをコメントに出したとしても、当事者や現地の
人達にとっては笑えない事が多い。
ニコニコ動画ってのは、うpされた動画に対してコメントを時間軸に
合わせて追加する事により、双方向性的なコンテンツとして複数の
人間が楽しめるものであるが、そのコメントの中に、笑って
すませられない内容のコメントがあったりしたらどうだろうか。
うpした当人だけでなく、それを見せられたギャラリーに対してもだ。
そういう事を、いろんなPから苦言的にブログに書かれている事が
あるのだが、私も常々そう思う。
コメントをつける側は、自分のコメントが暫くは残るものとして、
そして、それが人の目に付くだけじゃなくて、考えさせるものとして
自分が「自分自身の一部」を発信するという考えて送信して欲しい。
たとえ、匿名であるにしても、内部的には特定されているのだ。
そして逆の立場になって、そのコメントを読む時、どう思うか。
誰もが問題無く、それで笑えるのならば、それこそが理想的だが、
誰もなんてのは絶対的には無理だ。
でも、少しでも人を笑わせたり感銘させられるなら、それは尊いだろう。
しかし、それらの為に、一部の人を不愉快にさせたり苦しめるのは
いかがなものだろうか。
自分に、そのつもりが無かったにしても、自分自身がコメントした
行為自体は残るわけだ。己のその行為に対して、自己嫌悪になり
自分自身を苦しめたりしないよう、そして、他人にも不愉快な
気持ちにさせず、お互いにニコニコ動画を楽しめる状況であるよう
考えて、うpするなり、コメントするなりして楽しんでもらいたい。
別に発言を制約させるつもりは無い。発言の自由は認める。
コメントを削除させる権限というのは、私としては好きじゃないし、
行使したくも無い。
しかし、その自由が何故自由であるのかを考えてもらいたい。
たとえ自由であるとしても、無法ではないし、責任もある。
己の発言で、ニコニコ動画を盛り上げている、楽しんでいるという
気持ち、自負もあるならば、自分のコメント発言の内容の意味合い、
重み、そして責任を考えた上で…と、配慮を願いたいものだ。
発言する直前に、1秒間考えて欲しい。
「この発言で、誰かを傷つけないだろうか」
そのくらいの心の余裕は欲しい。

なんて、思う事がある。私自身、若気の至りでの暴言で色々と
痛い目にあったが故に、それを常々感じてしまう。