@中の人

L4Uって、途中でも自由にカメラアングル変えられるんだ…
http://ascii.jp/elem/000/000/110/110688/index-3.html
素材出しには便利かも。てか、カメラ(角度)位置も弄れるのかな?
-
まぁアイマスMADをもう都合20本無駄に作ってきたわけだが、正直な話いつも不満な
完成度のままでうpしてたりする。ああ、ここまでやれば満足…って出来の作品なんて
あるわけない。あそこにはこんなエフェクトをかけたかったのに…とかの後悔がたっぷり
満載の作品ばかりだ。
じゃ、なんでうpしてるのか?っていうと、「早くうpしたい」って気持ちがあるから。
それって何?制作意識として変な方向だな?ってのを自覚はしてた。
ならば、なんでそんな考えになるのか?自分なりに色々考えてみて、一つの手掛かりが
見つかった。
クロッキー
自分のアイマスMADの制作の流れ的に考えてみて、どう見てもクロッキーそのものの
手法に近い。「時間をかけずに手早く」「出オチだろうが、一発ネタだろうが、とにかく
特徴的な要素を表現してみる」ってのは共通してる。ああそういう事か…
それだから、ガチとか2分以上の作品に手を出したくないのか?
ゆえに、ネタの方がぽこぽこ生まれるのは、それだけ課題を素早く仕上げる意欲を
持たせる為なんだろうかなと。
私が通ってた小学校は、週に1,2回ほど始業前にクロッキーをやらせていた記憶がある、
正直言って、私は絵を描くのは下手だ。精神的な苦痛に近い。
でも、クロッキーは嫌ではなかった。むしろ何故か好きだった。
中学に上がってから、美術の授業で、最初の5分ほどは自分の利き手の逆の手を
クロッキーさせていたのだが、それが好きで美術の授業は好きだった。
相変わらず、絵は下手だし、絵画の時は嫌だった。彫塑、造形そして、デザインとかは
何故だかワクワクしてたし、意欲的にやってた。意外に評価も良かったようだし。
自分のMADを作るスタイル(短時間に仕上げる、至ってシンプルな切った張っただけ、
お手軽な演出効果)が、無意識にクロッキー的要素だけでやってしまう要因だろう。
そう思うと、自分なりに自分の手法、作風に納得が出来る。
でも、一度ぐらいは、すっごいガチな超大作を…(笑)
-
で、色々と考えたんだが、今後も色々と持論なり思った事なりを書くとしても、それを
ブックマークとかに追加されたりする事も考えれば、見出しのルールもちょいと、
変更しようかと。
いつものように、見出しの最初の文字が「@」の時はいつもの私の駄文。
「※」の場合は、意見的なもの。それ以外の場合は、本来のアイマスMADの妄想^h^h
バックストーリーって事にしよう。
-
珍しく下手に長文を書いた昨日の日記のエントリーが、はてなのブックマークとかに
登録されたので、私の今までのスタイルで追加の日記書くのも、ブックマークに登録した
人が読みにくくなるだろうなと思って追記をしないでおいた。
まぁ、興味引くような内容になってたのかなと思うと、駄文なので恐縮ですが。

でもまぁ、常々思う事は、ネットリテラシーの教育が実態に追いついていないという事。
そして、あまりにもネットの世界やサービスの動き、流れ、民意が誰もが把握できない
複雑怪奇なものに化けつつあるという事。
今時の子供達にネットリテラシーの教育を…なんて思っても、現時点に対応する為の
教育はギリギリ出来たとしても、生モノというよりは、バケモノなネット社会に子供達が
ついていけるように、更なるアドバイスも含めて更に教育できるか?
出来る訳ないだろう。
じゃどうすればいいのか?結局は人間性だろうとなっちまう。
って、延々続きを書こうと思ったが、疲れが溜まってきて眠気が着たので、取り敢えずは
仮眠をとる事にする。
睡眠障害持ちの俺としては、ここ数日はかなり改善されているようで、結構嬉しい。
はてなダイヤリーアイマスMAD制作がいいのか?(んなアホな)