@中の人

Stage 6
俺がアイマスMADを知るきっかけとなった場所。
OS IDOLM@STERをそこで見つけた。
俺はそれまで、アイマスの話は聞いてはいたが、この時点でアイマスの世界の奥深さを
刻み込まれた。
そして、長らく使ってなかったニコニコ動画にアクセスした。
いや、ニコニコ動画の住民と化した。それが11月。
そして、12月半ば、MAD職人として身を投じる覚悟をする。
箱○は手元にあるがHDDが無いからDLCの恩恵にあずかれない。
よりによって、手持ちのキャプチャー環境はUSB経由な奴。
T-90にワルサーP38で立ち向かえなんていうのと同じレベルだ。
まぁ、それでも戦い方次第だがな。
そんな俺に資材を与えてくれたのは、俺の背中を押し出してくれたStage 6だ。
D4画質の申し分ない素材。この素材を上手く扱いきれない自分のもどかしさを
感じながらも、何とか今に至るまでになった。
だが、Stage 6も内面では苦悩があった。そして、その隙を突くようにやられた。
それがきっかけでもあったのだろうか、むしろそれは必然だったのかもしれない。
Stage 6自体の限界を、崩壊という形での最悪の形で終わらせずにすんだのだから。
明日にはもう無い。だが、俺は支援が無くとも、ここに残る。
Stage 6が俺にくれたものはきっかけにしか過ぎない。
それ以上を求めている場合じゃない。俺はまだ戦場で生き残ってやるさ。しぶとくな。
ここが俺の居場所だから。

なんて、かっこいい妄想を浮かべてしまったじゃないか。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2458554
-
なんかまとまりが無い文章になってるから、あとで書き直します。
てか、L4Uの(プレイしてないけど)ファーストインプレッションっぽくなるかも。
-
まぁ、フライング発売で手に入れた人とかがL4Uの映像をうpしてたりしますが、
その中で、蒼い鳥のREMIX Bを見てみた。
.
……
.
物議を醸すかもしれない発言かもしれませんが、曲を聴いた私個人の第一印象を一言。

ヘボいRemix…

てかさ、キャプチャー環境がHDでないとかの要素を引いても、以前のステージのまま。
振り付けも変わったのかどうかすら判らん。当たり障りの無いような曲調…
胸と背中の区別のつかない千早な感じ(それは言いすぎ)
この曲は…俺、金払って買いたいとは思わん。
アイマスでのオリジナルは全部が全部、素直にいい曲だね…なんて思えたけど、
何で、蒼い鳥Remix_Bがこんなにしょぼく聞こえるのだろうか?
でもまぁ、全部が全部こんなアレンジじゃないはず。たまたま、俺個人的な趣味に
合わなかっただけだろう…そう思いたい…
でも、なんかアレンジが不安になってきた…だって、歌がそのままで曲だけ強引に
尺に合わせてアレンジしてるだけだから、無理がありすぎるのかも。
素直にM@STER Versionを引っ張り出した方がまだマシに思えた。
でも、あのアレンジをヨシとコメントする人もいる…なんか、論争になるような
問題とか、ゲーマー間の火種にならなければいいなぁ…と、ちょっと危惧する。
個人的には、アレンジに対しては期待しているんだけど…
購入者にしてみれば、(音楽の)評価が思いっきりわかれそうだな。
とりあえず、ちょこっと見た感じでの私の感想です。
前作の出来の良さが、自作ではそれを超えていないと認められないというよりも、
確実に出来の良さが超えた状態でなければ、シリーズ物、続編としては致命的に
なるので、正直な話、今日、明日のうpされが映像や、ブログでの内容、コメントで
一波乱ありそうな気がする。ただですら、今日明日に「風邪」ひいて、特効薬の
L4Uを処方されて「療養」する人が多数いるはずだから…月曜日までもが怖い…
余計な心配で終わってくれ…これが無駄なエントリーですんで笑い事で済んでくれ。