@中の人

ニコ動にMADをアップしている立場上、著作権者に対しては、それなりに気を使って
いるつもりではある。
できる限り、使わせてもらった楽曲には良いイメージを持たせたいし、興味を持って
欲しいという思いもある。(稀にバカやらせてもらってますけど)
基本的には良い曲だから、「こういう良い曲があるんだよ」って感じで、ティンと
感じた曲のイメージとか、ネタとかで私は作ってたりする。
まぁ、それでも、限りなく黒に近いグレーゾーンに入っている訳だが。
そんな訳で、時折、ニコ動では「権利者削除」って奴でうpしたモノが削除される事が
ある。むしろ、最近はそれを多く感じる。
まぁ、著作権管理者側からしてみれば、そういう対応を行う権利はあるのだが、
ニコ動にうpされたMADは消されていているのであれば、YouTubeにうpされている
本人出演の映像も当然、削除依頼出しているはずですよね。さて、どのくらいで
Youtubeの映像も消されるのやら。YouTubeの業務処理の速さと、権利者側の管理
能力を見させてもらおうか。
でも、本音言えば、アニメ作品を違法アップロードではあったが、その影響で海外でも
反響を呼んで売上げに反映された事を考えて、それほど厳しく管理していない某映画
会社と比べれば、著作権を盾にガンガン削除しまくっているレコード会社に対しては
あまり良い印象を持たないだろう。
漫画だって、ある程度までは、同人誌とかでのアレな事例は黙認しているというか
次世代を育てる意味合いも兼ねて、あまり口出ししていないのも現状だ。
日本のアーティストが、海外での成功事例が少ないのを考えれば、アーティストの
問題だけでなく、それを支える土壌になるべきレコード会社の自分の立場の死守に
こだわっているスタンスにいる事が影響されてるんじゃないのかなって感じも
感じないわけでもない。むしろ、そういう会社の雰囲気、影響を受けたが為に
海外では成功しにくいとか…と、考えてしまいそうだ。
アニメや漫画が海外でどれだけ高く評価されながらも、日本の音楽が海外でも
どれだけ高く評価されたかという点では、殆ど目立たない。
コップの中に押し込まれて、高く飛ぶ事を忘れたノミは、そのままコップを外しても
高く飛ぶ事ができない。売上げ枚数だ営業実績だなんだかんだと、コップの中で
飛ばされているアーティストが、コップを抜け出しても高く飛べないままでは
海外でも上手くいく訳が無い…
まぁ、アニメ自体は業界がまだ新しい部類に入るが、それの母体になってる映画
業界はレコード業界同様、老害的な存在もあったりするのも、否めないような気も。
業界や現場の責任者が比較的若く、柔軟な対応のできる漫画やアニメが、その昔から
存在している、音楽、映画業界よりも世界で通用している共通点のようにも思える。
ただ、今までそんなに削除依頼が出てなかったのに、最近多く感じたりするのには
違和感を感じてしまう。同じレコード会社なのに、楽曲使ってると消されて、映像は
使われているのに消されてないとかの削除基準の曖昧さも気になるし。
ニコ動には、削除理由を全体にも明確に開示するべきではないかなと感じたりも。
自分も一回権利者削除食らってる立場上、そういう判定は非常に気になるので。
-
制作してて、なんかしっくり来ない…って思ってたら、素材がなんか納得いかない事に
気がつく。再度キャプチャ撮り直しだ。L4Uのおかげで、素材撮りが楽になってるから
まだ救われてるな。
でも、そろそろ本気で、モンスXとPCI-Exなマシンを準備する体制にしよう。
-
面白い素材が転がってたので、かなりのピンスポット的なネタが浮かんだので、音源を
探している。というのも、昔エアチェックしたカセットテープの中身を全部聞きだす
必要があるから、手間隙がかかりすぎるなぁ…
しかも、そのネタが判る人間は、地域限定、年代限定だし。でも、作るんだろうな。
音源さえ手に入れば、10分もかからんし。
-
制作のペースが…コ・マ・オ・ク・リ・モ・デ・キ・マ・ス・ヨ…な状態。
まぁ、制作意欲自体は保たれてるけど、集中力が持たない。
とりあえず、今作ってる奴は半分ぐらい仮組み終了。
(でも、私の言う「仮組み」って殆ど、仮組み完成時点で完成となる)
でも、今回はちょっと手の凝った真似してみたいしなぁ。
-
あかん、制作の神様が降りてこない。
もう10日近くうpしてないどころか、2週間以上新作ができてない。
制作する為のネタは不良在庫の如く、たくさん溜まってる…と言うか、3日に2本は涌く。
助けてードラえもーん