@中の人

さて、昨日一日で終るはずだった、いおりん動画は陽の目を見る事なさそう。
でも、有意義な収穫はあった。私が映像編集に使っているavidemuxの機能的な
問題点の洗い出しが出来た。
現状で判明しているのは、
「特定機能で、ファイル関連の処理が行われるとエラー扱いになる」
ちょっと待て。致命的じゃん(苦笑)いや、回避策はちゃんとある。
これらのエラー発生条件ってのは共通だ。
ディレクトリ名に漢字コードが使われている」
現状で判明した、エラー発生する処理内容は
H.264で映像保存する時」「プロジェクトファイルを読み込む時」
回避策は簡単。
「操作対象のディレクトリ名に漢字コード(全角)を使わない」ああ、なんて単純。
ちなみに、プロジェクトファイル保存時は、エラーにならずに保存はできてた。
だから、この理由が判明するまで、無駄に5時間も頭抱えたのは内緒だ。
プロジェクトファイルの中身は、テキストによる、スクリプト記述だけなので
間違って、漢字コードのディレクトリ名とかがあった場合は、慌てずに
プロジェクトファイル内で参照している素材ファイルを、適度なディレクトリに
コピーして、テキストエディタで一括置換すれば十分だ。
ちなみにプロジェクトファイルの中身は、編集履歴スクリプト記述で
明記されているので、ワンフレーム削りたいとかの微調整みたいな事は、
直接プロジェクトファイルをテキストエディタで弄ったほうが楽だろう。
まぁ、avidemuxなんて、マイナーなソフト使ってる人にしか役に立たん
ノウハウだろうけどさ。
でも、このソフトのいいところは、オープンソースで、Win版のみならず
Linuxでも使われているということ。まぁ、MacOSでも動くらしい。(未確認)
-
あー、編集中のいおりんの作品が(駄目な意味で)煮詰まった。暫く放置しよう。
間奏部分をどう埋めるかが、うまく演出が出来ないだけなんだが。
こうなったら、暫くはおバカ路線に走るか?