@中の人

某氏がブログで開発環境ネタで書いてたので、私も書いてみる。
非常にレアケース的な事例だと思うけど…

  1. 制作活動時間帯

主に、22時から翌日6時。
完全に夜行性なライフスタイルなので、そうなってしまう。
まぁ、私にしてみれば、IRC等のネットでのコミュニケーションが活発な時間と
お客さんからの連絡が入らず集中できる時間というのが、その時間帯に
重なって、テンションが高まって動きやすいというのもある。
でも大抵は、仕事も平行してやってる事が多い。気分転換に仕事してるのか、
MAD制作しているのかは、その時次第だが。

    1. 作業用BGM

MAD制作中は、制作している素材の曲。
作品のイメージを脳内に留めておく為だけど、他の曲を聴くと、イメージが
揺らいで、集中できなくなるから。
仕込み段階とかの場合は、70年代、80年代の洋楽、日本のフォーク系にJazz等を
よく聴く。ただし、基本的にマイナー調な暗めな曲。
テンションを高めたい場合は、ロッテルダム系のテクノやGAME Musicが多い。
ただしゲームミュージックは基本的にアーケード版限定。しかも、10年以上前。
また、時間帯的に深夜の場合は、BS-1の外国語のニュースを流す事も多い。
日本語だと、無意識にニュースを聞き入ってしまったりで、集中しにくいから。
基本的に、静か過ぎると駄目な人なので、とにかく何らかの音を聴いてる。

      1. 栄養補給、ドーピング

基本的に、コーヒーをガバ飲みする。一晩で、4,5杯は普通に飲む。
50g入りインスタントコーヒーは1週間で全部使い切る。ゆえに基本的には
安物のインスタントコーヒーばかり。特に気分を高めたいとかの特別な時は、
きちんとレギュラーコーヒーを入れる。
また、同様に炭酸飲料(殆どがコーラ)も多く呑むが、糖分の過剰摂取の問題も
あるので、ここ数年は本数を押さえている。
(以前は一晩で、5L程呑んでた事もある。)
また、クラッカー、乾パンやカリントウなどの、値段が安く、甘くて、硬い
菓子類もよく食う。
プレッツェルはSNYDER'Sのハニーマスタードオニオンとクリーミーカラメル、
クラッカーはCarr'sのプレーンがお気に入りだが、最近売ってないので悲しい。
甘いものは好きだが、チョコレートはビターチョコが好き。甘すぎるものや
ホワイトチョコや、イチゴチョコみたいに黒系じゃないチョコは駄目。
お気に入りは、cote d'orのノアードノアー以上のカカオ成分の奴。(56%以上)
下手に美味しいモンを知ると妥協できないから、特別な時以外は、100均の
お菓子で済ませる。
菓子類ではないが、口元がさびしい時は禁煙パイポを「噛む」。
ただし、タバコは吸わない。

        1. 利用ソフト

avidemux(メイン、およびH.264出力)
aviutl(VP62出力、および特定のプラグイン利用時)
virtualdubmod(ビデオキャプチャavisynthの出力)
avisynth(映像エフェクト処理)
GIMP(静止画加工)
SoundEngine Free(音声加工、編集)
歌声りっぷ(歌声出力)
Superc(映像、音声変換)
MixMeister BPM Analyzer(テンポ確認用)
PTChanger(テンポ確認、変更)
calc(フレーム数、時間計算)
iTunes(素材曲購入、ネタ探し)
chocoa(現実逃避)
基本的に市販ソフトは極力使わないのが方針。
って、あまりにも特殊な構成なので、役に立たない情報やノウハウが多い。


以上ってとこかな。
-
とか思ってたら、某氏からメッセージをもらって…
判ってる人は、やっぱり良い仕事してるねぇ。
-
例の「MAD作者のTVインタビュー」の件は…「とくダネ」だったのか!
って、あれって特集コーナーも報道局の連中が作るはずなのにな…
下請けに出すって事は、やっぱり人手不足?
しかし、取材しようと思ったネタ元はやっぱり談笑師匠絡みだろうか。
というのも、私も以前は…あの番組に関わった事あるので。